2016/04/18

Prospect Profile #20: Jakson Reetz

[2016年4月更新、2014年11月オリジナル]

(2016年4月更新箇所は、赤字表示しています。)

区切りの第20回は、2014年ドラフト3順目入団のJakson Reetz捕手。ファーストネームはJacksonではなくJakson。ふむ。

[Player Data]
Name: Jakson Reetz
Position: CA
Born: January 3, 1996
Birthplace: Hickman, NE
School: Norris HS (NE)
Height: 6-1
Weight: 195
Bats: Right
Throws: Right
Draft: 2014-3
Acquired: Draft
BA organization Rank: NA
BA Overall Rank: 14(2015) ⇒ 14(2016)

[Scouting Report]
スイングスピードと選球眼に優れる。現状ではラインドライブヒッターだが、将来的にはスラッガーになれる素材とされる。捕手としての守備力はまだまだこれからだが、強肩で運動能力が高いためこれから育つ可能性は十分ある。走力も並以上。

[Background]
ネブラスカ州出身の捕手。高校全米代表にも選ばれた逸材。直前のBAランキング62位と、1順目あるいは2順目で指名されてもよいほど高い評価を受けていた(高校生捕手では最も高い評価)。

2014年ドラフト3順目でナショナルズが指名。ネブラスカ大に進学する可能性もあったが、意外にも指名から1週間と経たないうちに契約。早々にGCL Nationalsで実戦デビュー。捕手、DHとして43試合に出場し、.274/.429/.368という高卒1年目の18歳としては十分過ぎる成績を残した。特に出塁率の高さは注目に値する。盗塁も6つ記録。

2015年はAuburn(SS)に参戦したが、36試合に出場して.212/.326/.248と苦しんだ。特に長打は132打席でわずかに二塁打が4本。それでもBAなどの識者の評価は決して下がっていない。19歳で年長の大卒ルーキーの中に放り込まれた結果と割り切ってくれれば。

2016年はHagerstown(A)に初挑戦。

[Comment]
2015年は打撃で結果が出せなかったにもかかわらず2016年にAに昇格させてもらっているところを見ても、プロスペクトとしての期待はまだまだ大きいと言えるでしょう。年長者の中に放り込まれて揉まれる中で、しっかりと育ってくれることを期待し、今年もMy Top 10 Prospectsに選びました。頑張れ!(2016年4月)

2014年ドラフトは、1順目のErick FeddeがTJで出遅れ、2順目は契約できず、ということもあって3順目のReetzに大いに期待が寄せられています。いまやオークランドでレギュラーを張るようになったDerek Norrisのような選手になってくれるといいな、と応援していきます。(2014年11月)

4 件のコメント:

有明ハーパー さんのコメント...

お久しぶりです。
1行目で、ドラフト2位になっております。3位の間違えだろうと思われます。

ところで、Detwillerは残れそうでしょうか??
あと、non-tenderされた選手が次のチームに移ったあとの保有権の扱いはどうなるのでしょうか??
サービスタイムが6になるまで次のチームが保有できるのでしょうか?
それともその後はずっとFA扱いなのでしょうか??

estoppel さんのコメント...

有明ハーパーさん

ご指摘ありがとうございます。確かに3位です。直しておきました。

Detwilerですが、non tender FAで退団となってしまうのではないかと見ています。それまでにトレード獲得しようという球団が出てきてくれれば、みんなにとってハッピーな結末ですが、なかなか難しいでしょうね。

ご質問の件ですが、原則として、サービスタイムが6年になるまでは新たな球団が保有できますよ。もちろん原則としてであって、1年でFAになるように契約することも可能なはずです。

比較的静かな滑り出しとなっているナショナルズのオフ。今週末から始まるウィンター・ミーティングでの動きが楽しみです。

有明ハーパー さんのコメント...

丁寧に教えてくれてありがとうございます。

Detwillerを含む全員がtenderされたみたいですね。

他のチームのnon-tenderを見ると非常に面白いのがいますね。
来年に向けて今年投げられなくても、
欲しいなー。メドレンだけでも。

estoppel さんのコメント...

有明ハーパーさん
Detwilerは驚きました。でも本人も複雑な心境だと思いますよ。何れにせよ開幕までいることはないと見ています。

ノンテンダーFAになったのは、Medlen とかOgandoとか Descalsoとか(笑)とかCarlos Rivero (爆)とか。
確かに面白いリストになりますね。