2012/01/14

Gio Gonzalez をトレード獲得

アスレティックスから26歳の先発左腕、Gio Gonzalezをトレードで獲得。最速90マイル台前半ながら力のある速球を主軸に、ツーシーム、チェンジアップ、縦に割れるカーブの全てが勝負球として使えるとされています。三振が取れ、被本塁打も少なく、過去2シーズン安定感抜群の投球内容で、アスレティックスのエースにのし上がってきました。気になるのは与四球リーグ1位という制球力。若干不安を感じます。マイナーで順調に成績を残しながら、次に書くとおり何度もトレードされてきたのもこのあたりに理由があるようです。投手有利のホーム球場で投げていたことも好成績の要因と言われていますが、ゴロ率が高いためそんなに球場の影響はないのではないか、むしろ内野守備陣が強力なナショナルズには適合的ではないかと期待しています。

もともとは2004年ドラフトのサンドイッチピック(全体38位)でホワイトソックスに入団しましたが、何度もトレードされており、今回が実に4度目のトレード。最初は2005年のオフにJim Thomeの対価としてAaron Rowand らとともにフィリーズへ。ところが1年後、今度はFreddy GarciaとのトレードでGavin Floydとともにホワイトソックスに出戻り。さらに1年後(2008年1月)、Nick Swisherの交換要員として、Ryan Sweeneyらとともにアスレティックスへとトレードされました。2008年8月にメジャーデビュー。2008、2009年はメジャーへの適応に要した感じでしたが、2010年に一気に開花し、2011年にはオールスターにも選出されました。

ナショナルズではStrasburg、J-Zimmermannとともに三本柱を構成することが期待されています。30球団でも屈指の見ごたえのある若手三本柱となることでしょう。
とはいえ、これだけの投手、当然トレード市場で人気があり、かつFAに魅力的な先発投手が少なかった今オフということもあり、対価は高くつきました。Gioに加えてA+でまずまずの成績を残している23歳の右腕投手Robert Gilliamを獲得したのに対して、Derek NorrisA. J. ColeBrad PeacockTom Miloneという名だたるプロスペクト4人を放出。ちなみにBAでは3位(Peacock),4位(Cole)、9位(Norris)にランクインしていました。

マスコミ、ファンの意見は分かれました。どちらかと言うと「払い過ぎ」というネガティブなリアクションが多かったように感じましたが、優勝を目指せる機会を逃さない機敏な動きだったと前向きに評価する声もありました。私もこの4人とは随分高くついたものだと感じました。NorrisはポジションをRamosにブロックされているので今オフの放出も十分ありだと思っていましたが、先発投手3人を同時に出すとは思いもよりませんでした。特にPeacockは惜しまれます。Miloneはそこまで上限が高いとは思えませんし、Coleは高く評価されているとはいえまだシングルA。この2人をトレードバイトとすることに特に違和感はありません。しかしこの2人に加えてPeacockまで出すとは。昨年9月のメジャーデビューに強烈な好印象を受けていただけに残念でなりません。応援したい気持ちはもちろんありますが、活躍されるとすごく悔しい思いをすることになりそうです。ただ、このトレード価値が払い過ぎかと言われるとそうでもないのではないかと考えています。今季がスーパー2扱いの年俸調停1年目ということで、あと4年雇えます。やはりあと4年雇えるMatt Latosをパドレスから獲得するためにレッズが要した対価に比べればかなり低いバリューに見えます。また、あと4年というのはJ-Zimmermannと同じ。つまり、この2人が(契約延長をしなかったとして)FAになるまでのこれからの4シーズンの間に優勝を目指すという球団としての明確な意思表示ということです。

いずれにしてもこのトレードの損得勘定がはっきりするのは4,5年先のことでしょう。

今季のナショナルズのローテーションは4人目の王建民までが当確。5人目の座をLannanとDetwilerがスプリングトレーニングで争うことになります。個人的にはLannan先発、Detwilerブルペンとすべきだと思いますが、Detwilerがオプション切れなのに対して、Lannanは実は残っていますので、まさかのLannan開幕AAAという可能性も否定できません。うむむ。

4 件のコメント:

ララ さんのコメント...

新ブログ開設おめでとうございます(^-^)
さっそくリンクを張り直させていただきましたが、よろしかったでしょうか(^_^;)?

12年はStrasburgも復帰でいよいよPOに向けた戦いが始まりますね!BOSとWSでぶつかれるようにどちらのチームも頑張ってもらいたいですね!

それでは今後ともよろしくお願いいたします。

estoppel さんのコメント...

ララさん
レッドソックスとのWSでの対戦、夢ですね。

リンク設定いただきありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。もうちょっと手をかけたかったのですが、こんなもんで、すみません。

FC さんのコメント...

明けましておめでとうございます。
新ブログもおめでとうございます。

旧ブログでの4年は確かに辛い時期でした。次の4年の間には優勝するといいですね。私はヤンキースとのワールドシリーズが見たいかなあ。

Fielderと交渉を続けているようですが、どうなるんでしょうね。同じ資金があればZimmermanと延長して欲しいです。

estoppel さんのコメント...

FCさん
あけましておめでとうございます。コメントありがとうございます。
ララさんもおっしゃっていましたが、新ブログ開設おめでとうございます、って言われてもあまり代わり映えしないので、恐縮です。

ヤンキースとのワールドシリーズを見たいって人はナショナルリーグのチームのファンの人には多いですね。私はアンチなのでそもそもそこまでヤンキースが勝ち上がってこないことを希望します。地元が近いオリオールズとの対戦でも面白いと思いますが、当分は期待できそうにないです。

Zimmremanとの延長はマスト!Fielderとは無関係に成し遂げてくれるものと信じています!!

あ、そうこうしているうちに、Gioとの契約延長が発表されました。