2013/07/04

6/23-7/3 5割を行ったりきたり…

夏休みに入る前に「勝率5割のナショナルズがどうなるか気になります」と書いたわけですが、その後5勝5敗で、昨日7月3日が終わった時点でも結局5割(Season 42-42)。波に乗れそうで乗れない、が続いています。

6/23 
L6-7 Rockies (借金1)
Ross Detwiler が4回途中7失点で降板。その後追い上げたものの届かず。

6/25
W7-5 D-Backs (5割)
3回裏にAdam LaRocheの3ランなどで5点を奪い、終始試合を有利に進めて勝利。7回途中まで2失点で投げた先発のGio Gonzalezに実に5月5日以来の4勝目。といってもこの間8試合の防御率は2.18でしたから打線の援護がないために勝てなかっただけですが。
MVP: Gio Gonzalez

6/26
W3-2 D-Backs (貯金1)
Jordan Zimmermannが初回こそ不安定で2点を失いましたが、その後は7回まで1安打ピッチング。打線はもたもたしながらも何とか3点を奪って逆転勝ち。
MVP: Jordan Zimmermann

6/27
Stephen Strasburgは7回を2ラン本塁打による2失点のみと好投。しかし打線もIan Desmondの2ランによる2点だけ。延長11回、スクイズバントの1点を失い敗戦。こういう細かい芸がナショナルズにはありません・・・。

6/28 
W6-4@NYM (貯金1)
7回まではメッツ先発のMatt Harveyの前にIan Desmondのソロによる1点のみ、11三振と全く押さえ込まれ、その間に1-4とリードされていましたが、ブルペンに変わった途端、8回2死満塁からRyan Zimmermanが走者一掃の二塁打で同点。そして9回には、Desmondが決勝の二塁打を打ちました。今季最高とも言える勝ち方。試合後のJohnson監督のコメントは「It was a big, uplifting win.」。シーズンの転換点となるかと思われました。
MVP: Ryan Zimmerman

しかし。

6/29 
L1-5@Mets (5割)
Dan HarenのDL入り(不振)に伴い、Taylor Jordan がメジャーデビュー先発。初回、緊張からか制球を乱していましたが何とか無失点で乗り切ると、2回,3回はあっさり無失点。4回表にKurt Suzukiのタイムリーで先制したところまではナショナルズペースでした。が、4回裏、先頭打者がサードRyan Zimmermanのエラーで出塁したことから1点を失い、さらに5回裏には1死2塁からまたもZimmermanの捕球エラーに、Ian Desmondの送球エラーまで重なってさらに失点。5回途中でJordanのデビュー戦は終わりました。ルーキーの先発試合でチームリーダーの2人が3エラー。なんでやねん。

6/30 
W13-2@Mets (貯金1)
2回にAdam LaRocheのホームランを皮切りに4点を奪うと、その後も打線が打ち続け、終わってみれば今季最多の13点、先発野手が全員安打、全員得点を記録。やればできるやん。2回のタイムリー二塁打に加えて9回に2ラン本塁打を放ちこの日3打点のIan Desmondが6月だけで28打点。球団ワシントン移転後の月間打点の新記録を達成しました。
MVP: Ian Desmond 

7/1 
W10-5 Brewers (貯金2)
5週間ぶりにDLから復帰したBryce Harperがいきなり第1打席に左中間へホームラン。これで勢いに乗った打線が2日続けての2ケタ得点。Jordan Zimmermannは早くも自己最多(昨季)に並ぶ12勝目。勢いに乗れそうな勝ち方で、5月28日以来となる貯金2。さあ、今度こそ勢いに乗るか、と思われました。
MVP: Bryce Harper

しかし。

7/2 
L0-4 Brewers (貯金1)
Wily Peralta以下のブリューワーズ投手陣の前に8安打3四球とランナーを出しながらも拙攻の山。7回無失点のStephen Strasburgを見殺し。8回にDrew Storenがつかまって敗戦。

7/3
L1-4 Brewers (5割)
Kyle Lohseに完全に手玉に取られてAnthony Rendonのソロによる1点のみ。Ross Detwilerはエラー絡みの4失点(自責点2)でブルペンは無失点と仕事はしましたが、打てない打線に戻っては勝てません。

2 件のコメント:

有明ハーパー さんのコメント...

夏休みからの帰還ですね。待ってました。
How was your holiday?(英語で言ってみたかっただけです特に意味無し)
試合を一試合一試合Reviewするの大変だったろうと想像します。

そして試合をこの時間まで見てしまった。
でも見て正解です。
Storenが地味に今季ひどいです。
あの戦犯になりそうな投球から一転して勝利投手になるとはなんという皮肉な結果でしょうか。危うく試合を落とすところだった。そろそろ落として自信をつけてもらったほうが良さそうな気もするけど、監督はどうするのだろう。

Jordanに初勝利をあげさせたかった。
それにしても、打線が上向きになってきましたね。安定した投手力に打撃力が加われば連勝間違いなし(願望)
いずれにしてもそろそろギアを入れ替えてほしいものです。

estoppel さんのコメント...

有明ハーパーさん
休み前の記事にもコメントをもらっていたのに返さなくて申し訳ありません。

Storenは良い時は良いのですが、悪い時は悪いとはっきりしています。H-Rodほどではないにせよ。あのスライダーを高めに投げてはいけません。マイナーに落とすことはないと思いますが、起用法はちょっと考えたほうがいいかもしれません。

Jordanは可哀想。おっしゃるとおり、なんでこの試合の勝ち投手がStorenなんだか。。。

打線はRamosの復帰によりフルメンバーが揃いました。これで打てなければ、もう終わりです。しっかり!