2013/05/22

5/21 今日は違うかと思ったけど同じでした

L2-4x(10)@SFG (Season 23-23)
Strasburg(ND) 7.0IP 1ER 5H 3BB 7K
Soriano(BS) 1.0IP 1ER 2H
Maya(L0-1) 0.1IP 2ER 2H
Span 2/5 double R
Desmond 2/4 double RBI
Zimmerman 1/3 R RBI

あーあ。

今日は違うかと思いました。初回Denard Spanがシングルの後、Bryce Harperがなんと送りバント。そしてRyan Zimmermanが左中間を破る二塁打で先制。さらに2死となってからIan Desmond がライト線へ二塁打を打ってもう1点。早々に2点を取って、今日は打線が仕事をしてくれるか思われました。

しかし・・・やっぱり同じでした。2回以降、延長10回までの9イニングでわずか2安打・・・。それでも、四球も絡めて4回は1死満塁、8回は1死1,3塁のチャンスを作りましたが、それぞれKurt Suzukiが投ゴロ本塁封殺、Adam LaRocheが見逃し三振に倒れて無得点。結局これが響きました。

先発のStrasburgが初回だけで31球を投げる不安定な立ち上がりでしたが、失点は2回の1点のみで、尻上がりに調子を上げて7回を投げ切り、勝ち投手の権利を持って降板。十分勝ち星に値するピッチングだったと思います。8回はTyler Clippard が抑えて、1点リードのままで9回、Rafael Sorianoにバトンを渡しましたが・・・。先頭打者の打球をグラブに当てながら内野安打にしたものの、何とか2死までこぎつけ、Gregor Blancoに対しても2ストライク。あと1球でしたが、真ん中低目への変化球を上手くバットに乗せられ、打球はライトHarperの頭上を越える同点三塁打。前回に続いてのセーブ失敗となりました。

ただし、Harperの追い方は明らかにフェンスを意識したもので、きちんとしたルートで追っていれば取れた可能性は十分にあったと思われました。試合後、Harper本人も認めています。先日、あのフェンス激突をやったばかりなので、仕方ないのかもしれません。あんなところに打たれたのが悪い・・・。

こうなるともうジャイアンツのペース。なぜこんな大事な場面で起用されたのか正直なところ理解できませんが、10回裏にマウンドに送られたYunesky Mayaが、1死から(それだってかなり強い打球のセンターライナーでアウトになったのは幸運)、シングル、そして最後は予定調和的に Pablo Sandoval の特大のサヨナラ2ランを打たれてゲームセット。くどいですが、なぜMayaだったのでしょうか。必勝の試合なら、せめてSandvalを迎えたところで左投手のFernando Abadに代えるなど策はあったのではないかと思わずにはいられません。はっきり言います。Mayaは全くメジャーのレベルではありません。二度と見たくありません。

ついに貯金ゼロ。

2 件のコメント:

モコモン さんのコメント...

どうも~
先日はコメントバックありがとうございました。

はぁ~また連敗ですか、今年は連敗の癖が付いてしまってますね。ブレーブスがまたギアを入れてきたので本当に踏ん張り所です…明日連敗ストップをGioに託すしかないです。

しかし打てない打線に最近ストレス溜まりまくりです、スカッと勝てない。
ワースの離脱で外野一枠が手薄過ぎる。外野一枠、Espinosa、投手で自動アウト3つでは点が入るわけない。
セカンドにはRendon、Lombardozzi、Kobernusと選択肢は3枚もあるんですからEspinosaは守備や走塁の貢献はあるとはいえそろそろ本当に決断の時だと思います。
先日コメント頂いた通り
LaRocheの調子が上がってきたのでここはかなりプラスポイントです。Marreroは少し可哀相ですが(笑)


最後にHarperとStrasburgに愛の喝を!!
Harperは気が付けば3割切ってしまっています…怪我など満身創痍で色々大変なんでしょうが常に3割をキープ出来る打者であってほしいです、それでけの選手ですからね。
Strasburgは先日ようやく2勝目を手にして何かキッカケを掴んでくれたと信じています!今日も初回こそ不安定でしたが後は素晴らしい投球内容でしたし何とか勝ちを付けてあげたかった…MLBを代表する投手へ飛躍する年にしてほしいです。




estoppel さんのコメント...

モコモンさん

コメントありがとうございます。モコモンさんの喝が効いたか、Harperがいいプレーをして勝ちましたね。

Espinosaは本人のためにも決断すべきだと思います。今日久しぶりにヒットが出ましたが、30何打数でようやく2安打ですから・・・。本当に痛くないのかどうか分かりませんが、肩の故障のせいにして、もう一度やり直せばいいと思います。そしてもう1人、ロースターから外すべきかなと思い始めたのがTyler Moore。彼も自分を見失っているように見えます。つまり、思い切ってロースターを改造するなら、EspinosaとMooreを落として、Rendon(or Kobernus)とMarreroを上げてはどうかと思います。Kobernusのために40人ロースターを開ける必要がありますが、MayaをDFAすれば解決です。ダメでしょうか。