2013/04/01

4/1 【開幕戦】StrasburgとHarperで勝利

Happy Opening Day ! 
Photo by Andrew Harnik/The Washington Times
W2-0 Marlins (Season 1-0)
Strasburg(W1-0) 7.0IP 0ER 3H 3K 
Soriano(S1) 1.0IP 0ER 2K 
Harper 2/4 2HR(1,2) 2R 2RBI 

待ちに待った開幕戦。でしたが、残念ながら平日のデーゲームということで中継を見ることはできず。携帯でフォローしているだけ。まあ、それでも十分興奮できました。(映像は夜に再放送の後半とハイライトを見ました。)

[Starting Lineup]
1. Denard Span, CF
2. Jason Werth, RF
3. Bryce Harper,LF
4. Ryan Zimmerman, 3B
5. Adam LaRoche, 1B
6. Ian Desmond, SS
7. Danny Espinosa, 2B
8. Wilson Ramos, C
9. Stephen Strasburg, P

Stephen StrasburgとBryce Harper。既にSports Illustrated誌の表紙も飾ったスーパースターの2人ですが、私は(おそらく多くのファンも、そして本人を含む選手たち自身も)今のナショナルズがこの2人のチームだとは思っていません。少なくとも今はまだ。

しかし、今日はこの2人がやってくれました。

まずはHarper。1回裏の第1打席、2死走者なしの場面で打席に入ると、1ボールの後のRicky Nolascoの2球目、低めへのカーブを見事にとらえると打球はライトフェンスを弾丸ライナーで越える1号ソロとなりました。さらに、4回裏、先頭打者として打席に入り、今度はフルカウントからの6球目、やや高めに入ったスライダーを完璧に叩き、ライトスタンド中段まで運びました。開幕戦最初の2打席で連続ホームランと怪物ぶりをいかんなく発揮。改めて恐れ入りました。

Photo by Rob Carr/Getty Images
Harper以外はわずか3安打に抑え込まれましたが、今日のStrasburgにはHarperによる2点だけで十分でした。速球も変化球もとにかく低めに集め、緩いゴロの山を築きました。初回の先頭打者Juan Pierreにシングルを打たれた後、7回2死からGiancarlo Stantonに二塁打を打たれるまで、実に打者19人連続アウト。 奪三振は3つと少なかったのですが、逆に打たせて取る省エネ投球ができていた証。7回を終えてわずか80球。初完投、初完封も十分狙えるペースでしたが(そもそもこれまでのキャリアでStrasburgは8回のマウンドに立ったことさえない)、Johnson監督の判断は降板でした。8回はTyler Clippard、そして9回にはナショナルズのクローザーとして初登板のRafael Sorianoが全く危なげなく抑えて完勝。

HarperとStrasburgの2人が活躍して勝つ。今シーズン、いやこれから数年間、何度もこんな試合が見られることを期待しています。

MVP: Bryce Harper

5 件のコメント:

有明ハーパー さんのコメント...

幸先の良い勝利でしたね。


少し地味な存在ですが、今年のClippardは神がかってますね。かなりの成績残してくれるはず。

今年も現地の情報楽しみにしてますので、
よろしくお願いします。

estoppel さんのコメント...

せっかく昨日はいい勝ち方をしたので、今日も勢いに乗って試合をして欲しかったところですが、まあしょうがない。

Clippardは勤続疲労が懸念されていますが、いっこうにその気配を見せません。素晴らしい。ま、そうは言っても長いシーズン。決して無理をすることなく、むしろシーズン終盤しっかり仕事をしてくれることを期待しています。

地味と言えば、昨日はZimmermanが3打席3三振と打席では散々だったのでそちらに気を取られていましたが、今朝の各紙を見ると初回の守備について高い評価がされています。記事は下記。

http://www.washingtonpost.com/blogs/nationals-journal/wp/2013/04/01/ryan-zimmermans-big-defensive-day/

映像は、MLB.comのゲームハイライト(0'25あたり)でごらんいただけます。

http://mlb.mlb.com/video/play.jsp?c_id=mlb&content_id=25934701&query=game_pk%3D346187

有明ハーパー さんのコメント...

昨日もなんか試合があったんですね??
知らなかったです。

あまり英語が得意でないですが、新聞記事見てみます。ありがとうございます。

そういえば、ハーパーの第二打席目のホームランを
打った時軸足が浮いていたと民放のニュースで大々的にやってました。それにしても、スイングの速さが素晴らしい。
 
ハーパーファンが日本でも増えるかも。


estoppel さんのコメント...

あ、時差があるので混乱させたかもしれませんが、昨日というのは1日の開幕戦のことです・・・。スミマセン。

有明ハーパー さんのコメント...

冷静に考えて読めば理解できましてたね。
自分がアホすぎました。