2012/11/12

Harperが新人王を受賞!

Bryce Harperが2012年ナ・リーグ新人王を受賞しました(元記事)。

開幕は予定通りAAA。このままシーズン中盤まではマイナーで過ごすものと思われていましたが、Michael Morse、Ryan Zimmermanと主軸が相次いで故障離脱したことを受け、予定よりかなり早い4月28日にメジャーデビュー。当初はRizzo GMも再降格を匂わせていたほどで、私もまさかそのままメジャーに定着してくれるとは思っていませんでした。しかし、本人に後ろを振り返るつもりは毛頭なく、5月は月間新人王を受賞する活躍。6月もしっかり結果を残し、しっかりレギュラーの地位を獲得。オールスターにも故障者補充という形とはいえ出場。夏場に大スランプに陥り、一時は新人王争いから離脱したと言われましたが、9月の優勝争いの中で打率3割を超える活躍で再び評価を上げました。打撃だけでなく、守備、そして単打を二塁打にする走塁とフィールド上でいつも輝いていました。まだ19歳。守備も打撃(特にパワー)はまだまだ伸びるはず。期待しています。

シーズンを通じて好投を続けたDバックスのWade Mileyが、わずか7ポイント差という僅差で2位。投票結果は以下の通り。青木宣親が2位票を2つ集めるなどして5位に入っています。

Name, Team1st2nd3rdPoints
Bryce Harper, Nationals1688112
Wade Miley, Diamondbacks12136105
Todd Frazier, Reds37945
Wilin Rosario, Rockies12112
Norichika Aoki, Brewers2511
Yonder Alonso, Padres11
Matt Carpenter, Cardinals11
Jordan Pachecho, Rockies11

ア・リーグはエンゼルスのMike Troutが満票で選出。当然でしょう。3位にダルビッシュ有が入っていました。相手が悪かったと思うしかないですね。

期待通りにHarperとTroutがそろって新人王を受賞。年齢も1つしか違わない2人。そろって殿堂入りキャリアを歩むと期待されていますが、果して・・・。長い目で注目していきたいです。

0 件のコメント: