2012/11/14

Gioがサイ・ヤング賞投票で3位

Gio Gonzalez投手が、サイ・ヤング賞投票で3位に入りました(元記事)。

残念と言えば残念ですが、正直な感想は「めっちゃ嬉しい」です。球団がワシントンに移転してからサイ・ヤング賞で1ポイント獲得した投手さえこれまでいなかったんですよ。1位票1票を含め、投票した32人の記者のうち31人が5位までにGioの名前を書いてくれたなんて、それだけで素晴らしいではありませんか。今年は3位で十分です。もちろん、来年はいよいよGioとStephen Strasburgのどちらかがサイ・ヤング賞に輝いてくれることを期待せずにはいられないわけですが。

投票結果は次の通り。大方の予想通り、メッツのナックル・ボーラーR.A. Dickeyが27人の1位票を集め圧勝。苦労人(あまりいい日本語のリンク先が見つからなかったのですが、とりあえずNumber Webの菊池慶剛氏のコラム)だけに心からおめでとうと言ってあげたいです。
Pitcher, Team1st2nd3rd4th5thPoints
R.A. Dickey, Mets275209
Clayton Kershaw, Dodgers211101696
Gio Gonzalez, Nationals11268493
Johnny Cueto, Reds141010275
Craig Kimbrel, Braves155941
Matt Cain, Giants16722
Kyle Lohse, Cardinals226
Aroldis Chapman, Reds11
Cole Hamels, Phillies11

ア・リーグのほうは大接戦で事前に多くの議論が交わされていました。個人的には投球回数ダントツ1位で6完投、そしてチームを地区優勝に導いたタイガースのJustin Verlanderがふさわしいと思っていましたが、わずかの差でレイズのDavid Priceに軍配が上がりました。ダルビッシュ有にも5位票が1つ入っていますね。
Player, Team1st2nd3rd4th5thPoints
David Price, Rays14131153
Justin Verlander, Tigers13132149
Jered Weaver, Angels2149270
Felix Hernandez, Mariners510641
Fernando Rodney, Rays154838
Chris Sale, White Sox14617
Jim Johnson, Orioles135
Matt Harrison, Rangers22
Yu Darvish, Rangers11

0 件のコメント: