2012/05/26

Detwilerに代わって王建民がローテ入り

開幕からこれまで先発5番手として投げてきたRoss Detwilerがブルペンに回り、代わって次回から王建民がローテーションに入ることをJohnson監督が明らかにしました。

開幕直前に先発ローテーション入りを果たし、最初の6試合で3勝2敗、防御率2.10と好投して期待に応えましたが、最近の3試合は防御率8点台と打ちこまれていました。制球に苦しんで球数が多くなり5回を投げるのが精一杯と内容も悪く、自ら立場を悪くしてしまったという印象。偶然かもしれませんが、王建民の復帰が秒読みになった時期から悪くなりました。球速、変化球のキレとも決して悪いわけではないのに、球が高めに浮きがちで、カウントを悪くしては痛打されるというパターンが続いていました。

ひとまずブルペンに回ることになりましたが、早かれ遅かれローテーションに復帰する日は来るはず。遅くともStephen Strasburgのシャットダウン後、すなわちペナント争いをする時期には、先発投手として活躍してもらわなければなりません。腐らず、いい状態を保ってくれることを願います。

王建民の昨日の投球を見れば、先発投手として使いたくなる気持ちは分かります。幸いにもエースとしての投球を期待されるわけではありません。安定した投球を続けてくれれば十分です。

0 件のコメント: