2012/02/14

2012 Spring Training Outlook 3 (C)

どんどん行きます。続いて捕手。

【オフの動き】
(退団) Ivan Rodriguez(FA), Derek Norris(Trade to OAK)
(入団) なし

Pudgeが2年の契約を満了してFA退団。現役続行の意図を示していますが、まだ所属が決まりません。アリゾナ秋季リーグで結果を残し12月に40人ロースター入りを果たしたNorrisがGioのトレードでアスレティックスへ移籍

異動ではありませんが、大きな事件と言えば11月のWilson Ramos誘拐事件。その後ベネズエラ・リーグでプレーしていたのであまり心配はしていませんが、ショッキングなニュースでした。一方、健康面での不安が懸念されてきたFloresもやはりベネズエラで56試合に出場。200打席以上立って.330/.368/.514という数字を残し、健康にしかも高いレベルでプレーできることを証明しました。

【スプリングトレーニングの見所】
(40人ロースター)
Wilson Ramos
Jesus Flores
Jhonatan Solano
(マイナー契約招待選手)
Sandy Leon
Carlos Maldonado

RamosとFloresの2人は故障なくしっかり調整してくれることを祈るのみ。

12月に40人ロースター入りしたSolanoとマイナー契約のMaldonadoは、RamosかFloresが故障した場合の備えですが、能力的にはせいぜい控え捕手。むしろ楽しみなのは、マイナー契約で呼ばれているLeon(ちなみにやはりベネズエラ出身)。まだ22歳、昨季はA+だったのでメジャーに到達するには時間がかかりますが、盗塁阻止率が50%を超えるなど既に守備面では高い評価を得ており、控え捕手としてならメジャーに到達する可能性は十分と言われています。あとは打撃がどこまで伸びるか。この春はいい経験を積んでくれることでしょう。

【開幕予想】Ramos, Flores

故障さえなければ、Ramosが正捕手、Floresが控えで開幕することは疑いなし。Floresのトレードの噂は何度か浮上していますが、投手との信頼関係の醸成が必要とされる捕手というポジションの性格からいって、またNorrisをトレードに出した今、Ramosが故障した場合にレギュラーを務められる捕手が他にいないことを考えると、たとえ結果を残してもスプリングトレーニング中にトレードされるとは思えません。今季はしっかり控え捕手として働き、巡ってくるチャンスを待ちましょう。

2 件のコメント:

FC さんのコメント...

お久しぶりです。

Floresはそんなに好調だったんですね。控え選手にはもったいない成績。Lannanとセットでいいトレードが仕組めませんかね。トレードしてあげたほうが本人たちにとってもいいと思いませんか。

estoppel さんのコメント...

FCさん

コメントありがとうございます。

確かに出してあげたほうが幸せかもしれません。

しかし、チーム事情が許しません。Floresをトレードした後に仮にRamosが故障でもしたら目も当てられない状況となります。捕手が故障リスクにさらされていることは、Flores自身が証明済み。少なくとも、この春は出せないはず。

Jason KendallやPudgeなどベテランのFAが何人か残っているので、可能性はゼロとは言いませんが。